ブログネタ
【公式】"親孝行"にまつわる話 に参加中!
この時期になると毎年
「はて、何日だっけか」とググるわけですが
そして毎年「第二日曜か〜」って納得する訳ですが

今年は1日が日曜だったから、早かったですね
8日が母の日となりました

私事ですが、実家の母には5月入って間もない時期に送りましたもので

何日ってか、時期的に、この頃でしょ、って感覚

感謝するのに日にちにこだわる必要はない!

と、思いつつも、やはりこの時期ならではの「きっかけ」、というものは有り難いもので

色々ご苦労をかけてきてしまった以上、少々の照れくささもあり
(って、この歳になって何言うてんの。って感じですが)

もちろん、相方にも送りましたわよ。
息子と一緒に

日頃の感謝をかね

かわりに料理してあげる、なんて出来る旦那的な事はしないんですが
(というか、そんなプレミアムなものは作れない)
お気持ちばかりのプレゼントをば、、、


さて、そんな母の日
どういうものかとググりついでに

日本の全国民に母の日が普及したのは、
1973年に森永製菓が「母の日森永大会」という広告を打ち出したことから

なんだって!!

知らなかったよ、森永製菓!

いったい当時何を絡めたのだろうか。。。チョコ??

という事で、改めて森永製菓のサイトを調べると詳しく書かれていました!



何を絡めたのだろう、とか言ってすいませんでした
損得なんか関係ない純粋なものでした

すばらしい

でも、その後太平洋戦争により中止に追い込まれた、と。。。

ほんと戦争なんて、何もいい事ないですね!!


話はそれましたが

コロナのせいですっかり田舎にも帰れておらず
生活が落ち着いてからは、年に一度は帰っていたのですが
ここ数年は、県外からの人の流れを避けるという意味でも
帰省できていないのが寂しい限りです

そんな親孝行、何ができるかと思えば
電話して息子の声を聞かせたり(っても、もう中学生)
たまにLINEして近況報告したり(ほんと去年ぐらいにLINEようやく使えるようになった)

遠くからだと、上記以外は物を送るぐらいなものです

双方が元気で、無事過ごせてるのが一番の親孝行なのかもですが
願うならば余計な心配はこれ以上かけたくないな、と思う次第です

ほんと、色々ごめんね。。。

そういう意味では、自分の事を振り返るきっかけの1日であるのかもしれませんね


親のような親になりたいと、歳を重ねるごとに思えるのは
幸せに育ててくれた結果なのだなぁと感謝するばかりです

ありがとうございますmm

そしてこれからもよろしくお願いしますmm


にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村


ブログランキング参加してます♪
こちらも良ければポチッとな😆

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット